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再び今治の謎
他の地域でみかける今治弁

 同じ意味を持つ方言が遠くの地方に点在することがあります。交流も少なく、関連のない地域なのに何故か同じ方言があるという現象。

 これは時代により変化した言葉が各地へ伝承していく過程で、京都などの文化の中心から水紋のように外へ向けて言葉が押し出された結果、離れた地域に同じ方言が残ったというもの。日本民族学の巨星、柳田国男氏が「蝸牛考」の中で提唱した方言周圏論という考え方です。方言周圏論に当てはまる今治弁にはどのようなものがあるのでしょうか。 

 大袈裟を意味するおんまくおんばくは元々は大莫が変化したものだと思われますが、郷土史家の阿部秋信氏によれば秋田にも同じ方言があるそうです。しかし、阿部氏は北前船により伝えられたという可能性を示唆しています。

 埼玉県では気のきいたことを酢がきいたといいます。福井県ではずるがしこいという意味をはしかい、島根県ではありがとうをだんだん、岡山県では頭痛のことを頭が悪い、広島県ではふくれっつらをはぶてる、相手のことをわれ、叫ぶをおらぶ、徳島県ではだらしがない人をしょーたれ、触るをまがる、香川県では疲れたことをえらい、くどいことをむつこい、福岡県では片づけるをなおすなどの方言に今治弁との共通点があるようです。

 これはほんの一例。今治弁と共通する方言は全国にまだまだあると思います。ご存知でしたら、お教え下さい。
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